バイク直った

4万9千キロ走ったバイクですが、ピストンリングの摩耗によるエンジンの焼き付きが原因でした。
割れたベアリングがピストン部からシリンダーの中まで入ってしまってたそうで、シリンダーごと交換になりました。お値段3万3千円也…。

買い換えも中古車メインで考えたけど、相場が高めになってる&中古車が出回らない時期(引越しのある春先が良い)なので、今まで乗ってきた愛着のあるバイクでもあるし、修理にしました。


シリンダー交換の結果、エンジンの掛かりや加速感が非常に良くなり、エンジン周りをまとめて見てもらったので前から気になってたカラカラ音もなくなった!
只今慣らし運転中。これで修理代の元を取るべく、まだまだこのバイクに乗って出かけることになりそう。

でも、修理中に借りて乗ったリード110も、乗り心地や加速は良かった。
車高が高いので足つきが若干悪い感じがしたのと、狭い駐輪場で取り回しがしにくい等、通勤がメインの自分の用途にはあまり向かない部分もあったけど、遠出するにはこれは楽!
休日の外出はこっちがいいなあw