乗り換え検討

バイク回収のときにバイク屋さんに「中古車ありますか」と訊くと、「今は中古も高いし、新車がええよ」とのこと。原付2種が経済的ということが広まって、今は中古バイクの相場も高いらしいからなー。

安く買える10万円以下で探すと、今乗ってるバイクを買った頃とまるっきり同じものがいる(車種とか年式とかが変わってない)。うーん、これは確かに新車の方がいいかもしれん。。。
私が乗ってたのは2ストだったが、今の新車はすべて4ストになってるので、馬力の差が気になる。
身軽さと収納も気になるところなので、アドレスがいいかなーと思ってたりはするんだけど。

新車なら

原付2種の需要が高まったので、以前から低価格で売ってたスズキのアドレスV125に対抗すべく、ヤマハアクシス トリートを発売し、ホンダもリード110、そしてこの夏にディオ110を発売。ホンダのPCXはビッグスクーターよりの感じになってて、ちょっと価格は高いけど乗り心地はいいらしい。

海外からの輸入車も安いみたい(遠出して何かあったときに面倒見てもらうのが難しいので、私は除外)。
国内メーカーが販売する車種もすべて海外生産になってて、各社で若干品質に差があるみたい。

以下、各車両のスペック比較

    • リード110 http://www.honda.co.jp/LEAD/
      • タイヤは10-12インチ、水冷4ストエンジン、中国生産
      • 全長 1.835m、全幅 0.675m、軸間距離 1.275m、重量 114kg、最小回転半径 1.9m、出力/回転数 6.6kW[9.0PS]/7,500rpm、燃料タンク 6.5L、燃費 50km/L
      • とにかくメットインが広い(35L)!メットが2つ入るかも。走りはいい感じ。タイヤがデカいけど細い。すり抜けとかは程々に自重かな…
      • 実売価格は21〜23万円くらいか。
    • ディオ110 http://www.honda.co.jp/Dio110/
      • タイヤは14インチ、空冷4ストエンジン、中国生産
      • 全長 1.845m、全幅 0.67m、軸間距離 1.255m、重量 103kg、最小回転半径 2.0m、出力/回転数 6.2kW[8.4PS]/8,250rpm、燃料タンク 5.5L、燃費 52km/L
      • メットインは18Lで凹凸有りなので大きいフルフェイスが入るかは要確認、しかも開けるにはキーの差し替えが必要。
      • 今年の夏前に出たばかりの新モデルで、安い。実売価格は18〜20万円くらいか。
  • スズキ http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/cap_125.html
    • アドレスV125S http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125s/
      • タイヤは10インチ、空冷4ストエンジン、台湾生産
      • 全長 1,780mm、全幅 635mm、軸間距離 1,235mm、重量 101kg、最小回転半径 1.8m、出力/回転数 7.3kW[9.9PS]/7,500rpm、燃料タンク 6.3L、燃費 52km/L
      • シートは狭いが、ステップボードが広いので足は置きやすい(しかもタンデムステップにも置ける)。メットインもXLのフルフェイスが(横向きだが)ちゃんと入る。
      • 一番小さい車体で、走行時の安定性などには劣るが小回りがきくのは良い。あとは価格次第かな
      • 実売価格は22〜24万円くらいか。

ヤマハアクシスが故障が少なくて良いとお勧めされたけど、アドレスV125Sやディオ110の方が耐久性以外の部分で見ると良いような気がする。

中古なら

格安の中古(10万円以下)があれば、そっちがいいかなと思ったりもする。

  • ホンダ
    • リード100 http://www.goobike.com/catalog/HONDA/LEAD100/181.html
      • タイヤは10インチ。空冷2ストエンジン
      • 全長 1795 mm、全幅 680mm、軸間距離 1,255mm、重量 92kg、最小回転半径 2m、出力/回転数 [9.3PS]/6,750rpm、燃料タンク 7.5L、燃費 43.1km/L
      • ライトが明るい。メットインも標準的(それなりにゆとりがある)。ミラーの幅が広く、すりぬけには不適。
    • スペイシー100 http://www.goobike.com/catalog/HONDA/SPACY100/5107.html
      • タイヤは10インチ。空冷4ストエンジン
      • 全長 1795mm、全幅 680mm、軸間距離 1235mm、重量 94kg、最小回転半径 1.9m、出力/回転数 5.2kw[7.1PS]/7500rpm 、燃料タンク 6.5L、燃費 45km/L
      • 加速が悪く、それに関係してか燃費も悪い(リード100とあまり変わらない…!)。シートが広くてタンデムには向いてる。メットインが狭い(フルフェイスはキツいかも?)。これもミラー幅が広く、すり抜けには向かない。
  • スズキ
    • アドレスV100(後期型) http://www.goobike.com/catalog/suzuki/address_v100_542.html
      • 空冷2ストエンジン
      • 全長 1745 mm、全幅 635mm、軸間距離 1,240mm、重量 85kg、最小回転半径 1.9m、出力/回転数 6.6kW[9.0PS]/6,000rpm、燃料タンク 6.0L、燃費 43km/L
      • 2ストのエンジン、軽っ! 収納スペースも結構ゆとりがあっていい。