乗り換え検討
バイク回収のときにバイク屋さんに「中古車ありますか」と訊くと、「今は中古も高いし、新車がええよ」とのこと。原付2種が経済的ということが広まって、今は中古バイクの相場も高いらしいからなー。
安く買える10万円以下で探すと、今乗ってるバイクを買った頃とまるっきり同じものがいる(車種とか年式とかが変わってない)。うーん、これは確かに新車の方がいいかもしれん。。。
私が乗ってたのは2ストだったが、今の新車はすべて4ストになってるので、馬力の差が気になる。
身軽さと収納も気になるところなので、アドレスがいいかなーと思ってたりはするんだけど。
新車なら
原付2種の需要が高まったので、以前から低価格で売ってたスズキのアドレスV125に対抗すべく、ヤマハがアクシス トリートを発売し、ホンダもリード110、そしてこの夏にディオ110を発売。ホンダのPCXはビッグスクーターよりの感じになってて、ちょっと価格は高いけど乗り心地はいいらしい。
海外からの輸入車も安いみたい(遠出して何かあったときに面倒見てもらうのが難しいので、私は除外)。
国内メーカーが販売する車種もすべて海外生産になってて、各社で若干品質に差があるみたい。
以下、各車両のスペック比較
- ホンダ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/category/scooter/
- PCX http://www.honda.co.jp/PCX/
- タイヤは14インチ、アイドリングストップ搭載、水冷4ストエンジン、タイホンダ生産
- 全長 1.915m、全幅 0.74m、軸間距離 1.305m、重量 126kg、最小回転半径 2.0m、出力/回転数 8.5kW[11.5PS]/8,500rpm、燃料タンク 6.1L、燃費 53km/L
- メットインが広い(25L)が、リアキャリアやカゴが付かない。
- お値段は高めで、27〜29万円くらい。比較のために載せたが、今回の購入候補からは除外。
- PCX http://www.honda.co.jp/PCX/
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- リード110 http://www.honda.co.jp/LEAD/
- タイヤは10-12インチ、水冷4ストエンジン、中国生産
- 全長 1.835m、全幅 0.675m、軸間距離 1.275m、重量 114kg、最小回転半径 1.9m、出力/回転数 6.6kW[9.0PS]/7,500rpm、燃料タンク 6.5L、燃費 50km/L
- とにかくメットインが広い(35L)!メットが2つ入るかも。走りはいい感じ。タイヤがデカいけど細い。すり抜けとかは程々に自重かな…
- 実売価格は21〜23万円くらいか。
- リード110 http://www.honda.co.jp/LEAD/
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- ディオ110 http://www.honda.co.jp/Dio110/
- タイヤは14インチ、空冷4ストエンジン、中国生産
- 全長 1.845m、全幅 0.67m、軸間距離 1.255m、重量 103kg、最小回転半径 2.0m、出力/回転数 6.2kW[8.4PS]/8,250rpm、燃料タンク 5.5L、燃費 52km/L
- メットインは18Lで凹凸有りなので大きいフルフェイスが入るかは要確認、しかも開けるにはキーの差し替えが必要。
- 今年の夏前に出たばかりの新モデルで、安い。実売価格は18〜20万円くらいか。
- ディオ110 http://www.honda.co.jp/Dio110/
- ヤマハ http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/125cc/
- スズキ http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/cap_125.html
- アドレスV125S http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125s/
- タイヤは10インチ、空冷4ストエンジン、台湾生産
- 全長 1,780mm、全幅 635mm、軸間距離 1,235mm、重量 101kg、最小回転半径 1.8m、出力/回転数 7.3kW[9.9PS]/7,500rpm、燃料タンク 6.3L、燃費 52km/L
- シートは狭いが、ステップボードが広いので足は置きやすい(しかもタンデムステップにも置ける)。メットインもXLのフルフェイスが(横向きだが)ちゃんと入る。
- 一番小さい車体で、走行時の安定性などには劣るが小回りがきくのは良い。あとは価格次第かな
- 実売価格は22〜24万円くらいか。
- アドレスV125S http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125s/
ヤマハのアクシスが故障が少なくて良いとお勧めされたけど、アドレスV125Sやディオ110の方が耐久性以外の部分で見ると良いような気がする。
中古なら
格安の中古(10万円以下)があれば、そっちがいいかなと思ったりもする。
- ホンダ
- リード100 http://www.goobike.com/catalog/HONDA/LEAD100/181.html
- タイヤは10インチ。空冷2ストエンジン
- 全長 1795 mm、全幅 680mm、軸間距離 1,255mm、重量 92kg、最小回転半径 2m、出力/回転数 [9.3PS]/6,750rpm、燃料タンク 7.5L、燃費 43.1km/L
- ライトが明るい。メットインも標準的(それなりにゆとりがある)。ミラーの幅が広く、すりぬけには不適。
- リード100 http://www.goobike.com/catalog/HONDA/LEAD100/181.html
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- スペイシー100 http://www.goobike.com/catalog/HONDA/SPACY100/5107.html
- タイヤは10インチ。空冷4ストエンジン
- 全長 1795mm、全幅 680mm、軸間距離 1235mm、重量 94kg、最小回転半径 1.9m、出力/回転数 5.2kw[7.1PS]/7500rpm 、燃料タンク 6.5L、燃費 45km/L
- 加速が悪く、それに関係してか燃費も悪い(リード100とあまり変わらない…!)。シートが広くてタンデムには向いてる。メットインが狭い(フルフェイスはキツいかも?)。これもミラー幅が広く、すり抜けには向かない。
- スペイシー100 http://www.goobike.com/catalog/HONDA/SPACY100/5107.html
- ヤマハ
- グランドアクシス100 http://www.goobike.com/catalog/YAMAHA/GRAND_AXIS100/4710.html
- タイヤは12インチ。空冷2ストエンジン。
- 全長 1850mm、全幅 680mm、軸間距離 1275mm、重量 93kg、出力/回転数 7.4kw[10ps]/7000rpm、燃料タンク 6.5L、燃費 39km/L
- グランドアクシス100 http://www.goobike.com/catalog/YAMAHA/GRAND_AXIS100/4710.html
- スズキ
- アドレスV100(後期型) http://www.goobike.com/catalog/suzuki/address_v100_542.html
- 空冷2ストエンジン
- 全長 1745 mm、全幅 635mm、軸間距離 1,240mm、重量 85kg、最小回転半径 1.9m、出力/回転数 6.6kW[9.0PS]/6,000rpm、燃料タンク 6.0L、燃費 43km/L
- 2ストのエンジン、軽っ! 収納スペースも結構ゆとりがあっていい。
- アドレスV100(後期型) http://www.goobike.com/catalog/suzuki/address_v100_542.html