ソニーはどこまで駄目なのか

Walkman Aシリーズ*1は不都合続出 http://gelauftman.seesaa.net/
ソフトウェアの開発に難航していたとかいなかったとかいう噂もあるようです。


先日、動作が遅いと書いたSonicStageが、機能面ではやっとまともになったところなのに…。

最近は新製品を紹介するブログを作るのが流行っているようで、Walkman Aもブログを立ち上げました。
すでに閉鎖されているのでGoogleキャッシュでどうぞ
 http://72.14.203.104/search?q=cache:OjoQGkOBsBkJ:www.so-net.ne.jp/blog/walkmandiary/+&hl=ja&lr=lang_ja
このブログで問題発生。こちらも閉鎖されましたがキャッシュがありました
 http://akid.s17.xrea.com/urlcache.php?file=http%3A%2F%2Fblog.so-net.ne.jp%2Fpinkyballet%2F2005-11-20-4%3Bjsessionid%3DA5F497D5EACABA5186C2B287C8831C0B
・・・コメント欄がすごいというか、あきれるしかない・・・
それ以外の情報は"walkmandiary blog"などでぐぐってください。
私もiPodの一人勝ちはよくないと思っていますから、ソニーが頑張るのなら応援しますが…。
ソニーのサイト http://www.jp.sonystyle.com/Walkman/Special/7days/ も、いまいち。
ブログにすればいいとでも思ってるのでしょうか。



rootkitの問題("SONY rootkit"とぐぐれば、いっぱい出ます。解説はhttp://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20090811,00.htm などを)の問題にしたって、ひどいものです。マイクロソフトの駆除対象に入ってたりする始末。
なぜソニーグループはこんなに不祥事が多いのでしょうか・・・。

私はソニーのラジオを愛用していますし、いい製品なら買います。しかし最近のソニー製品はレビュー等を見ても聞いても、ひどいものが多いように思います。OEMで他社が作った製品にロゴつけて売ることも増えてます。昔のようなヒット商品も出てません。

松下電器と比べると、松下はおもしろい製品を出してると思います。オキシライド乾電池*2レッツノート*3とか。
レッツ〜は、そのサイトを見ると製作へのこだわりが感じられて、思わず「欲しい」と思います。私の知人で3人くらいはそんな人がいます(笑)。
パナソニックの宣伝に乗せられてるのかもしれません−レッツノートは本当にいい製品だと思いますけどね−が、それにしたって、広報や宣伝をいかに上手くやるかも重要なことだと思いますよ>ソニーさん

ソニータイマー」などとも言われていますが、私は火のない所に煙は立たないと思ってます。
私個人の体験ですが、学校の機材はそのブランド効果か「SONY」が多かったりするのです。で、このソニー製品の故障率が妙に高い。修理に出しても数ヶ月でまた壊れる。偶然なのかもしれませんが、私の中には「最近のソニー製品は壊れやすい」という印象ができてしまいました。



機能や見せかけだけのソフトウェアの開発、他社の真似ばかりしてませんか、最近のソニーは。
ここらへんで堅実な「ものづくりの会社」に立ち返ってほしいと願います。いいものなら買います。