鉄道のお話

昨日の晩、テレビを見ていたらタモリ倶楽部をやってまして(ナイトスクープは見逃した)、埼京線ダービーなる特集をやってました。
恵比寿あたりの埼京線(というか山手貨物線)の線路沿いにある某ビルの窓から、その線路に、成田エクスプレス湘南新宿ライン埼京線などの選択肢のうち、次に見えるのはどの列車かを予想する、というもの。場所の選び方は流石です。南田マネージャーはやはりうひょい。
出演者の皆さん、最初は興味なさそうでしたが、いざやってみると楽しそう(笑)。ああいう盛り上がり方、好きですw 今回はゲームの説明と予想を紹介したところで終わり、来週に続くそうですので、鉄道ファンなら、いやそうでなくとも次回のタモリ倶楽部は必見であります。
…それにしても、鉄道や地図の話してるタモリさんは本当に楽しそう…いい笑い方するなぁ。先日もニッポン放送のラジオ(ブリタモリ大百科事典)でめちゃくちゃ楽しそうに東京の鉄道について語ってましたわ。



鉄道関係ですが話は少し変わって、先日、新居浜の知人から教えてもらった情報を。
新居浜市大生院愛媛県総合科学博物館が、企画展「愛媛の鉄道写真展」をするようです。
>> http://www.sci-museum.niihama.ehime.jp/special/05tetudou/index.html
97年に同博物館で開かれた企画展「出発進行!愛媛の鉄道」がとてもよかったので、今回の展示会にも期待しています。しかも入場無料!
どなたか、四国再発見きっぷで一緒に遊びに行きませんか〜?