パソコンのトラブル

その途中でどうしてもスキャナで資料を読み取りたくなり、スキャナを動かそうとしたのですが、私のスキャナはWindowsXPでは動かないことがわかり、慌ててWindows2000をインストールしました。
Windows2000のインストールが無事に終わり、スキャニングも終わってレタッチ作業をXPでしようと再起動をかけたら…XPが立ち上がらない!

・・・あわわわわわ


どうやらWindows2000をインストールするときに、どうも私の設定がどこかでミスってたようで
WindowsXPブートローダーかMBRかがおかしくなってしまったようです。
メーカー製PCなのでWindowsXPだけの再インストールはできないし、でもリカバリはしたくないし…。

マイクロソフトのサイトでいろいろ調べてみた結果、起動ディスクを使って回復コンソールであがいてみようと思いました。でもこの起動ディスク、フロッピーディスク6枚組!! うちにフロッピーなんてもうないですよ…KNOPPIXUSBメモリから立ち上がったりしてるのに(泣。

とにかくフロッピーがない状態では作業できないので、今はWindows2000上にMS Officeや使い慣れたブラウザ、メディアプレイヤー類をインストールして暫定環境を作り、とりあえずの作業をしています。

うーん、この起動ディスクってFDじゃなくてCDにできないもんなんでしょうか? メーカー製PCなのでWindowsXPのインストールCDは持ってなくて、レスキューディスクがあればそれでいいんですけど。LinuxではFedora Coreとかに「レスキューディスク」がありますが、あんな感じの。

まあ、こんなところでぐだぐだ言っても駄目なんで、明日は朝からフロッピーディスクのセットを買いに電気屋へ行ってきます...