NHK-FMは凄かった

今日は、NHK-FMでこのような番組が放送されました。
http://www.nhk.or.jp/zanmai/060503.html
これが凄かった。いろんな意味で。
詳しくはかかった曲目リストを見て頂ければと思いますが、80年代以降の曲がほとんどかからなかったのが残念でした。めぐさん(←「閣下」と書くとデーモン小暮閣下と紛らわしい)がGive a reasonしかかからなかったし。
ラジオの前で驚いたのはハピマテ1月→スクランブルの2曲続けと、Airより「鳥の詩」がかかったこと。しかも「としあき」さんのリクエストてw NHKはっちゃけたー。ああ、あと「ヤマザキ一番」がかかったのも奇跡的かと。残酷な天使のテーゼの後にヤマザキかけるなよw 「オレたちやってまーす」が懐かしい。
ライブコーナーではangelaのライブが盛り上がりすぎで面白かったけど、atsukoさんの客いじりが痛かった(^^;;; ←このあたりで2ちゃんねるの実況鯖が㌧だようですな(笑い。・・・これ文化放送じゃないの?といった感じ。


ちょいと友人宅に所用があって遊びに行って、まぁ趣味が似通ってたんでそこでもラジオを聴いていたのですが、Invokeがかかった瞬間に「西川ー」だの「種ー」だの叫んだ私らはなんなんだ。


第1部、2部のパーソナリティは嘉門達夫さん、デーモン小暮閣下、司会が有働由美子アナウンサー。この顔ぶれもなかなか面白く、有働さんは読み慣れないであろうアニメのタイトルや曲名で苦戦してました。NHKのアナウンサーが生放送でカラオケしてたというのも珍しかった気がします。
第3部パーソナリティはコロッケさんと野川さくらさん。こちらではほとんど曲がかからず、がっかり。しかしいろいろな役者さんが出演してのトークが面白かったのでOK。先輩の役者さんを前に縮こまる野川、同年代の折笠富美子さんが出てきた途端に水を得た魚のように話し始めたのに苦笑。


番組全体で見るとなかなか面白い番組でした。
今後ともNHKにはハイクオリティな番組作りを続けて頂きたいと思いますw
世代間のギャップを埋めなきゃならないとか、難しいところもあると思いますが、とにかくプロデューサーGJ!

番組終了後にこれを書きつつ、リアルタイムに実況すれば良かったと思ったのは内緒w