初検問で〜、そんちょうに〜、出逢った〜。

(「そんちょう」サンは、大学の偉大な先輩です。わかってる人だけ読んでください)
 深夜で変なテンションです。さっき深夜なのにスナック菓子食べて、腹が痛くなりました(をぃ
さっき大学から帰宅する際に検問をやってました。私にとっては初めての検問!
私はあの赤ライトを見ると、なぜか緊張してしまうのです(←深い理由はないですよ、念のため)。
目の前の信号が赤だったので、その間につい免許証とかをチェックしちゃいましたよ。


警察官は2人組。誘導された位置に停止すると「こんばんは〜。飲酒運転の検問ですー。」

・・・そ、そんちょう! そっくりさん! 声も顔も!

呼気のアルコール検出器とかを使うんだろうと思ってたら、「ちょっと息を吹きかけてくださいー」。
・・・え、あなたに直接ですかっ!?
しかも私はフルフェイスのヘルメットなので、なかなかうまく吹きかけられない。
警察官の人も顔を近づけてくる。 ・・・うわー、そんちょうだーw
(しかもこの日は昼食後も夕食後も歯みがきしてない…焼きそばとか食べたし臭かったろうなぁ)

なかなかうまくいかないまま、ふーっふーっと息を吹きかけてたら、「大丈夫ですねー。では安全運転を」とOKが。 ほっ。よかったよかった。


飲酒運転の取締りが強化されてるとは聞いていましたが、本当なんですね〜。
もうすぐ秋の交通安全運動も始まるようだし、スピード抑えて安全運転しなければ、と思いました。