東京旅行

旅の記録をここに記しておきたいと思います。

7/31から東京に行って、8/4の夕方に自宅へ帰ってきました。
青春18切符を使った、普通列車onlyの乗り継ぎ旅行で、大学の友人が付き合ってくれました。


●7/31

松山11:56〜伊予西条13:57/14:20〜観音寺15:22/15:27〜坂出16:12/16:27〜マリンライナー〜岡山17:05

春に同じ経路で東京へ行っているので、うまく席を取る方法がわかったような気がします。
・・・階段からは遠い位置の乗車口で、車両の中扉から乗りこむ。これだけなんですけどね。

本州上陸! 岡山17:22〜相生18:24/18:35〜新快速〜大阪19:59

前評判も聞いていましたし、春にもそうだったんですが、岡山〜相生の普通列車は本数が少ない上に夕方の混む時間帯で、なかなか座れませんでした。大きい荷物は邪魔にもなるし。この列車ではちょっと疲れました。
新快速は、先ほどのやりかたで乗り込めば、ほぼ始発駅なのでちゃんと座れました。
阪急梅田駅近くで夕食を食べる。

大阪21:00〜新快速〜米原22:21/22:33〜大垣23:04/23:19〜ムーンライトながら(定期列車)〜東京4:42着

時々ですが、京阪神地区で列車に遅れが出てながらに乗り継げなくなることがあると聞いていたので大丈夫かなぁと思っていましたが、何事もなくちゃんと大垣に着きました。
米原〜大垣の列車は編成2〜3両しかありませんでしたが座れて良かった(^^)ふぅ。

つづく。