東京旅行

上野駅! パンダ+Suicaの使える自販

これを書いているのは8/28ですが、旅の記録をここに記しておきたいと思います。

7/31から東京に行って、8/4の夕方に自宅へ帰ってきました。
青春18切符を使った、普通列車onlyの乗り継ぎ旅行で、大学の友人が付き合ってくれました。

つづき。

●8/1

※昼からはマイクロソフトImagineCup世界大会を見るが、それまでは暇だった。

東京 4:45発 京浜東北線 北行き初電 大宮行き →赤羽 5:09着
赤羽 5:20発 東北本線宇都宮線) 下り 宇都宮行き →宇都宮 6:51着

ロングシートの普通車に乗った。

宇都宮で少し駅の外に出てみる。餃子の街らしく「餃子そば」を食そうと思ったが見あたらず。
結局"NEW DAYS"(キヨスクがやってる小さいコンビニ)でおにぎりとお茶を買って電車に乗り込む。

宇都宮 7:14発 東北本線宇都宮線) 上り 上野行き →上野 9:11着

帰りはグリーン車の2階席に乗ってみた。睡眠不足を補うべく、寝る。

グリーン車に乗ると、Suicaを使っていない場合は検札がある。担当は車掌ではなく、グリーンアテンダントと呼ばれる乗務員が行うのだが、このアテンダントがPDAを使っているではないかっ!
・・・たぶんカシオペアだろうなぁ、あれ。業務用機種だと思うんですが。いいなぁ。

上野駅に到着。やはり上野駅頭端式ホームは立派だ。
ここから秋葉原駅へ向かい、みどりの窓口交通博物館の入場券を購入。前売り扱いで安くなるようだ。

秋葉原駅の電気街口から万世橋警察署を通って万世橋をわたり、右手に交通博物館はあった。
来年3月末で大宮に移転するらしいので、見られるときに見ておきたかったのだ。
昼前まで交通博物館で遊ぶ。どの展示もわかりやすい説明で、実際に体験できるものが多い。
時間の都合でじっくりとは見られなかったので、春までにまた機会があればいいなと思う。

午後からは横浜のみなとみらい地区にあるパシフィコ横浜でMSのイベントがあるので、会場へ移動する。
秋葉原駅から京浜東北線の快速で横浜駅まで出て、昼食を購入後、みなとみらい線に乗り換える。
みなとみらい駅は広く、いすとテーブルがあったので、ちょうどよくここで昼食を食べる。

その後はImagineCup世界大会を見る。そちらの感想はtheSpokeの方に書こう。

MSイベント終了後、神奈川新聞の花火大会を見る。
theSpokeで知り合った方数人と一緒に、場所取りや夕食の買い出しをして、花火観覧。
全部終わってからだと電車が大混雑するという話を聞き、少し早めに宿泊先へ向かうことにする。
・・・残念ながら期待していた2尺玉は、歩き始めた私の後ろで大きな音を立てた(^^;
でも今年は花火を見る機会がなかったので、それでも十分に満足した。

横浜駅みなとみらい線で戻り、湘南新宿ラインで池袋へ。宿泊先のホテルに着いたのは22時。
翌日は少し遅めの出発とし、私は翌日の情報収集やメール処理をし、相方は早めの就寝。お疲れ様でした。