W-ZERO3、これはすごいっっっ!!!

今日は、一部の人の間で大騒ぎになっているW-ZERO3(型番WS003SH)について書きます。
本題に入る前にPDAについて語っちゃったので前振りが長いですが、読んでみて下さい

私のPDA好きについて

私はPDA使いです。小さいパソコンとかが好きなのです。
父はかつて東芝のミニノートPC「Libretto 70」を使い、今はカシオのPDA「ラジェンダ BE-500」を使っています。
私もその影響を受けたのか、大学に入って買ったのはノートパソコンではなくPDAでした。
(第2外国語の時間に使える電子辞書を買おうと思ったら、PDA+CD辞書の方が安かったんです。
ちなみに高校で使っていた電子辞書は、祖母に譲りましたw)

ノートパソコンはあったら便利だと思うし欲しいとも思うのですが、大学にもパソコンは(遅かったり
設置場所が限られてたりと不満はありますが)一応備え付けてありますし、用途的に考えて、PDAで十分なようです。
今使っているのはNTT DoCoMoシグマリオン2 (WindowsCE 3.0, Handbeld/PC 2000)とSHARPZaurus PI-M1で
電子辞書・ノート取り・空き時間の文書作成・スケジュール管理・ちょっとゲーム、等に使っています。
スケジュール管理やメモ書きは紙の手帳が一番!とわかっていながらも、デジタルもの好きな私は
今日もカバンにPDAを入れ、用事が出来るたびにがさがさカバンから取り出すのです。…なんだかなぁ(苦笑。


前置きが長くなりましたが、ここからが今日の話

日本のPDA業界はここのところ不振が続き、私の適当な記憶では、日本のメーカーではSHARP東芝の他は
PDAから撤退していると思います。カシオは業務用だけになっているはずです。SONYもクリエやめたし。
海外ではPDAの新機種がまだ出ています。「スマートフォン」という、携帯電話にPDAの機能を
持たせた機種も発売されています。←スマートフォンNOKIAってメーカーが有名です。

それなのに日本では…Linuxを搭載するなどして頑張っているSHARPZaurusはまだいいのですが、WindowsCE系では全然新機種が出ないし、秋葉原に行ってもPDA売り場はほとんど無い…という有様。
しかも、WindowsCE搭載で、キーボード付きの機種は、シグマリオン3以降出ていない(はず)!!!
ちょっとした空き時間に文書作成したり、電子辞書の代わりに使うにはキーボードは欲しいです。



前置きが長かった!! やっと本題ですよ

新機種も出ず、なんだか肩身の狭い思いをしていたPDA使いですが、10月20日PHS会社のWillcomMicrosoft
それにSHARPの3社が新型PHSを発表しました。で、これにはWindows MobileっていうWindowsCEの進化したやつが
搭載されてて、WordやExcel,Powerpointもあるし、PDFも読めるし、キーボードがついてたりもします!
これだけならシグマリオン2や3でも別にいいんですが、こいつは無線LAN内蔵で、PHSを本体に差し込めて、3.7インチのVGA液晶、133万画素のカメラがついて、Windows Media Playerで動画も見られる!ネットラジオも聞ける!!

で、こんなに機能てんこ盛りで、発売価格は5万円を切る価格にしたい、と発売元が言ってるらしい。
・・・これはPHSなのか!?PDAなのか!? とにかくスゲェーーーーーーーーー!!!要注目であります。

W-ZERO3 で検索をかければ、いろいろなサイトが出てきますので、興味のある方は是非どうぞ。
メーカーサイトは
本体製造元のSHARP http://www.sharp.co.jp/ws/
PHS部分の通信会社WILLCOM http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/003sh/
OS開発元のMicrosoft http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2450