文化の日。お休みでした

今日は木曜で普段からお休みなのですが、今日は祝日でした。

祝日はラジオNIKKEIが特別編成になるので、NANAの特集番組やしゃべってしゃべって85分などをやってました。
(参考:しゃべってしゃべって60分 http://blog.radionikkei.jp/shabette/ )
どちらの番組も冒頭部を聞いただけで地元のAM局に切り替えてしまったのですが、なんかラジオNIKKEIは面白いなぁ。他の放送局じゃ、こんな番組はたぶんやりませんよ。特に「しゃべって〜」は。ハロプロのオタクが喋り倒すだけだもの(笑
ラジオNIKKEIは短波のラジオ局と言うことでなじみが無く、短波ラジオが必要なので聴取者数も限定されます。それだからか、変わった番組を作ったり、ポッドキャストやブログにかなり熱心に取り組んでいます。ラジオNIKKEIのWebmasterさんのブログは、放送関係に興味のある人には面白い内容だと思います。 http://blog.radionikkei.jp/

さて、今日は朝から頭痛がしたので(なんでだろ?)、休みながら主にラジオを聞いて過ごし、体調が良くなった夕方からは映像部の会議があったので大学へ行きました。
今日の会議は有意義だったと思います。映像部が今抱えている問題点を洗い出して意見を出し合えたと思います。普段はお忙しい顧問の先生も、今日は祝日だったせいかかなり長時間会議に出てくださいました。
各人のモチベーションの持ち方の違いなどが話題に上り、私は少し心苦しかったりもしたのですが…いろいろと話を聞いていると、私も出来るだけの事をしていこうという気になりました。放送を開始してすぐの大変な時期ですが、なんとか頑張っていきたいです。

ここからは、最近見た興味深いサイトなど。…初めて備忘録的な使い方をする気がしますな。
おとなりアンテナに偶然引っかかったものですが、面白かったので貼っておきます。
今日の映像部会議で、映像部内の情報共有についての話が出て、ブログやWikiの話をしたのでした。
九州大学のブログサイトを作ろう、と言う話 http://d.hatena.ne.jp/kab-log/20051102/1130886038
・ハドソンがブログを導入、ブログ上で情報共有という話 http://d.hatena.ne.jp/izumi_st/20051101#p5

では、今日はこのへんで。