火曜日。ドイツ語は眠い。

量の暴力 Bメニュー690円

今日は言語構造論(先生がうひょい! 南海放送ラジオなどでお馴染みの樋口教授)や、初級ドイツ語(先生はいいのですが、本人の興味の問題でどうにも眠い)などの授業を受けました。

言語構造論の授業では鼻濁音を取り上げていましたが、この発音がどうにも上手くいかず、高校時代の放送部を思い出したりしてました。私が放送部でアナウンスをしなかったのは、練習が嫌いだったのもあるけど、鼻濁音とかの発音が苦手だったという事もあります。本当は機械が好きで、配線やミキサーの扱いがそこそこできることを買われて入部したのですがね。

授業が終わってからは、SCVの詰め所(ピア@カフェ)でパソコンのアップデート。
驚いたことに、買ってから1回もアップデートされてなかったようなPCが3台もあって、かなりの時間を要しました。ここのパソコンの管理は誰がやるのかよく知りませんが、誰かが対処しなきゃいけないような…。ちゃんとアンチウィルスソフトも入れておきましょう…。

それから、今度SCVに取材や見学の人が来るそうなので、名刺を大量増刷。大学職員の方曰く、最低30枚必要とのこと。どんな取材なんだ!?

その後、映像部の収録に少しでしたが顔を出してお手伝い。
18時からはCSRの部会。部費を払ったり、学祭の話などをしてお開き。
そのときのメンバー8人で、またもや「はいから亭」へGO!
私は行くかどうか迷ったのですが、同回生の方が「サーバー買うお金が余ったから、半額出してあげるよー」と
うひょいことを仰ったので、・・・今日はBメニューにしました(行った)。
料理を待っていると、店の出入り口が開いて「あっ、CSRや!」という声が。CSRの先輩でした。
これで、店の17人中10人がCSRというすごい事態に(笑)。やっぱりCSRは考えることが一緒なのか!?
とにかく楽しい時間を過ごせました。今日はお腹にたまるグラタンを残して持ち帰り、それ以外を食べきりました。
うーん、やっぱり「食の暴力」「量の暴力」などの異名を取るはいからは、ただものではなかった。