「夜回り先生」水谷修先生の講演

4限の授業が終わって講義棟から出たところで、友人に声をかけてもらいました。今日の晩に水谷修先生の講演会があるから、一緒に行かないかというお誘い。
http://machi.goo.ne.jp/snd/EventID_82855/cover/event.asp

以前ポスターが貼ってあるのを見て興味を持ってはいたのだけど忘れていました。
学内にあるポスターを探して見ると、入場に整理券がいるとのこと。うちの大学に整理券はなかったので、とりあえず会場に行ってみることに。
開場は17時半でしたが、とにかく人の多いこと! 県民文化会館の入り口で待ち合わせをしていたら、知り合いにたくさん会いました。会場の整理を大学ボランティアでよく会う人たちがしていたり、高校生の後輩に会ったり。
入場が始まると、みるみる間にメインホールが埋まって、1階から4階までいっぱいに。私たちは開演前の18時半まで待って、真珠の間に入れてもらえました。こちらではプロジェクターとスピーカーで水谷先生の講演が聴けました。

お話のなかで特に印象に残ったことをあげてみると、
・学校で先生が生徒を職員室に呼ぶのは卑怯で、子供に対する虐待である
・松山はリストカットをしている子がとても多い
・薬物乱用は愛の力では直せない
・先生は亡くなった子供の命を背負って生きている
・美しいものを見て、もっと優しい言葉や行動を周りの人にしていこう
など、私はこういうことが印象に残りました。



講演が終わってからは、大学の映像部に用事ができたので大学の友人とは別れて、その後は講演前に会った後輩と晩ご飯を食べる話になって、まずはメディアスタジオへ。外で待たせるのも寒くて悪いので中に入ってもらうと、先輩に見つかって、ネタにされました〜・・・スタジオに部外者を入れるようなことはもうしませんから許してください(^^;;;

ご飯を食べたりして話をしていると、その友人は今度の春には専門学校へ進学するとのこと。それまでに話せる機会もそう多くはないので、いろんな話をしました。やっぱり直にあって話すのはいいなと思いました。今日の講演の感想を話したり、4月からのことを話したり。それぞれ様々な悩みがあるけれど、そんな話もできてよかったです。夜遅くまで話し込んでしまったのは少しまずかったけれど。

実は、今日は早く帰って休むつもりでしたが、予想外のいい1日になりました。
今日、会って声をかけてくれたり、話してくれたりした皆さんに、感謝感謝です。ありがとうございました。


夜回り先生

夜回り先生

   
夜回り先生こころの授業

夜回り先生こころの授業