今日は鉄道の事故2件

朝はJR四国がやっちゃいました。
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20051211/news20051211753.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051211-00000017-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051211-00000052-kyodo-soci
朝一番で列車が少なかったおかげで大きな影響は出なかったようですが…
ポイント切り替えを間違えて、違う線路に進むというのは危ないですね。
いろいろな安全装置があるので衝突したりはしないんでしょうが、こういうことはあっちゃいけないことではないかと。

夜は、伊予鉄道で事故。
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20051211/news20051211755.html
http://rnb6.netcrew.co.jp/rnb_news/fmpro?-db=rnb_news.fp5&-lay=main&-format=news_web_detail.html&record=12590786&-find
一応、伊予鉄の過失はないと見ていいのかな。南堀端で起こった事故とのことで、全線で運休。

進む線路がちがったなんてニュースは最近では聞いたことがないですし、伊予鉄の市内電車が全線運休というのもなかなかないことです。
事故は起こって欲しくないもの。ポイント切り替えとかは鉄道事業者にしっかりやっていただくほかないですが、市内電車の件では、自分も安全運転しなきゃなと思った次第です。