図書館へ

今日は図書館へ行ってきました。
ネットワークのこととか、パソコンのこととかを少し知りたいと思ったので、それ系の本を中心に借りてきました。
せっかくはてなを使ってるんだから、はまぞうを使って、借りた本のリンクを貼ってみます。

常識として知っておきたいプログラムのしくみ  Linuxがわかる本 (なるほどナットク!)  ルータのしくみ―ルータの「基礎知識」から「選び方」「使い方」まで (I・O BOOKS)   ブロードバンドルーターの接続&設定が簡単にわかる本  ネットワーク初心者のためのTCP/IP入門  現場で役立つネットワークの基礎知識 (即戦力SEシリーズ)  萌えるシリーズ 萌え萌えうにっくす! UNIXネットワーク管理ガイド ? PC UNIXネットワーク管理日々の疑問に萌えの一手

こんだけ。あと、CDを2枚。我がまちの図書館はコンピュータ系書籍は割と充実していてありがたいです。
で、最後の本、タイトルも絵もすごい。もっかい大きく貼っておこう。

・・・萌え萌えうにっくす、日々の疑問に萌えの一手、ですか(^^; ここの図書館にネットワーク管理の本は最後に挙げた2冊しかなく、これを借りたのですが。結構ごついし、本文の字も小さくて細かいという、表紙でなめてかかれない!意外と実用的な本でした。


てか、この本すごいよ!登場する女の子が!おかしいって! (<いいからもちつけ)

名前:いちい るい  性格:懐かしいものが大好き。 (中略) X68000,PC-9801,光速船といった往年の名機を愛用してるよ。

あ、あんたPC-98どころか、ろっぱち使いか! 光速船なんか古すぎて知らんわっ!
プロローグでいきなりNetBSD/dreamcast動かしてるし…

普段からコンピュータをげしげし利用している、ルミちゃんとルイちゃんの双子の姉妹、2人の部屋にはX68000PC-8801といった往年の名機をはじめ(図1)、SPARCstationやPowerMacintosh、自作のPC/AT互換機など数十台のコンピュータが所狭しと並んでいます(図2)。

PC-98の前のPC-88までいっちゃったよ!普通そんなこと、しかもネットワークの本のプロローグで言いますか!? ちょっとすげぇぞこれ。
図1も図2も、どうみても筆者の家です。本当にありがとうございました。


とにかく、これらの本を読んで勉強していきたいなーと思っております。