ちょっと凹んだ

こんばんはー・・・。大学に夜から行って、映像部のこととかして帰ってきました。
今日はちょっと凹んでます。


20時に大学に集合だったので、原付で大学へ行っていたのです。
で、大学近くの踏切のところには、線路と平行な細い道があるんですよ。そこを走っていた自転車の女の子が、私の前を渡ろうとしていたので、踏切とその道の手前で私は一時停止して、彼女は道を渡りました。それから、私は道と踏切とを渡ったんですよ。
すると、踏切横の電停の陰にパトカーがいて、パトライト点灯! 私の後ろに来たではありませんか〜・・・。

「今、踏切の前で止まらなかったよね?」
「あの、踏切の前の道で一時停止して女の子を通した後、踏切も確認して渡ったんですけど」
「踏切は直前で止まらないとー。しかも速度が速いよ。まだ電車も走ってる時間帯だし、きちんと止まらないとダメだよ。ちょっと原付から降りて」


・・・うーん、ここで二の句を継がなかった私はダメだった。
でも私は警察相手に文句が言えなかったので、そのまま調書に名前を書いて、指紋を押してしまった。言いたいことはだめ元でちゃんと言うべきでした。
踏切で一時停止しなかったら、反則金は6000円。減点は2点。私はまだ免許を取って1年たっていないので、持ち点はもともと3点しかなく、残り1点。1年を迎えるまでの後しばらくの間は、違反ができない状態になった。

6000円。バイト1日分かぁ。けっこう高いなぁ。後悔したって遅いけど、ちょっと凹んだ。
言うだけ言ってみて、それでもダメだったらもっとすっきりできたかもしれないのに、それができなかった自分もなんだか嫌だなぁ。普段はあれだけ余計な口を叩いているのに。


ちょっと驚いたのは、反則金を振り込みさえすれば、警察署へは出頭しなくてもいいということ。自分の持ち点すら知らないような私だったので、これには驚きました。お金払えばそれで済んじゃうのか。警察署行かなくていいのはありがたいことなんですけど、あっさりしたもんなんだなぁとも思いました。