2個目のバトン。「お名前バトン」

from:「PS.Fools」 http://ameblo.jp/pinky-orange7/day-20060304.html

■あなたのHNは何ですか
 しおかぜ98号。単に「しおかぜ」でOK。
■由来は何ですか
 もともと鉄道ファンなので、安直に、特急列車の愛称をハンドルにしようと考えた。四国でもっとも由緒ある特急の名前で、なじみのある列車である「しおかぜ」とした。
 「98号」というのは、鉄道のサイトで「しおかぜ」というHNを使ってる人はよくいらっしゃるし、四国の鉄道サイトでは有名どころである『しおかぜのページ』があったから、区別するためにつけたもの。後付けしたものなので、サークルなどでハンドルを呼ぶときは「しおかぜ」だけでOK。なぜ98かというと、私がPC-98好きであること、当時Windows98を使っていたこと、などが理由かと。

■差し支えなければ本名もお願いします
 本名は晒さない方向で。いい名前だと思います。両親に感謝してます。
 でも名前はどういう漢字ですか?と電話や口頭で言われたとき、説明に困ることがあるのが唯一の難点かも。

■本名の由来は何ですか
 「近思録」という書物に、私の本名が含まれているらしい<ネットで調べました
 いつも穏やかで堂々としている人であってほしいという願いがあったようです。

■過去に使っていたHNを教えてください
 他にないと思います。

■過去につけられたあだ名を教えてください
 印象に残っているのは「ごぼう」。背が高くてやせてるからでしょう。小学校の頃にあだ名を付けるのが流行って、そのときに私もあだ名が付きました。
 考えてみると、このとき以外にあだ名ってあまりつけられたことがないかも・・・。

■今までこの名前かわいいと思った名前はありますか
 前の人も書いてますけど、櫻月サンの本名はかわいいと思う。他に見たことのない名前だし。他には…"瑠美"とか。あまり奇抜なのはどうかと思うけど、他にない名前っていいなと思います。

■一番大切な恋人にはなんと呼ばれたいですか
 うーん、あまりこだわらないんじゃないかと。呼び捨てで呼んでもらったんでいいなぁ。

■HNと本名どちらが好きですか
 本名。ハンドルネームは適当に付けたもんで、もっと他にいいのがあれば変えたいと思っているくらいなんで。

■また生まれ変わってもその本名でいたいですか
 そうですね。

■回す5人
 えーと、無理に回すのもどうかと思うので、やりたい人が拾っていって下さい。
 前のバトンを書いてみたけど、次の人に拾ってもらえるのか不安になってきたし。