三重に行ってきました

朝の快速みえ号。鈴鹿駅にて

9月11日から15日まで、大学の授業でフィールドワーク(野外実験)があり、三重県に調査に行ってきました。

当然ながら初めてのフィールドワークで、どんな風にやっていけばいいのかよくわからないことばかり。
三重ではいろいろな方のところにお邪魔しお話を伺うんですが、そのアポ取りも慣れないことばかりで苦労しました。
なぜ三重県愛媛大学の調査?と不審に思われたりもしたようですが(^^;、無事終了して帰ってまいりました。

行き帰りの行程にはオレンジフェリーと近鉄を利用し、交通費を節約しました。
空路でセントレアに入るというのも超割期間だったし良かったんですが、お金もないことだし節約節約!
オレンジフェリーは何回か利用していて、この船には風呂があるんです!
旅行途中のお風呂は重要です! 風呂にはいると疲れが取れていいですからねー。
フェリーは生協で申し込むと東予港までのバスもセットになって、かなり安くなりました。
松山からの関西汽船とも大差なかったので、オレンジフェリーに決定!
関西汽船を利用したことがないので、どっちがいいとは言えないのですが。)

近鉄は・・・大手私鉄を初めて利用しましたが、JRとは違うところがあって面白いですね。
学割を使って普通乗車券を買い、急行に乗ればかなり安く移動でき、便利でした。感心するばかり。
普段は青春18きっぷや四国再発見きっぷでJRばかりに乗っていますが、私鉄にも興味がわいてきました。

フィールドワークの詳細については、いろいろあったので書ききれません! よって、省略。