家族旅行で大山へ

雨の大山寺

大山へ行ってきました。
以前、家族で鳥取砂丘を見に行った帰りに大山が見えたのですが、夜になっていて山がよく見えなかったんです。
それで今回はその大山へ行こうということで、朝早くから高速道路をひた走り、大山へ行ってきました。

出身が米子の先輩に見所を教えてもらったのでそれに従って、大山寺、大山まきば、植田正治写真美術館などを見てきました。
天候が悪くて山からの景色は眺められませんでしたが、雨や霧に包まれた大山は幻想的でいい雰囲気でした。
植田正治写真美術館で見た砂丘で撮影された写真は面白かったです。
ここから見た、低くたちこめる雨雲とその隙間から見える大山も、山陰らしくてよかったかな。
・・・晴れた日の大山は、次回訪れるときのお楽しみということで!


ちょっと足を伸ばして安来市足立美術館にも入ってみました。入館料が高めでしたが、それ以上の内容でした。
日本庭園の美しさ、それから横山大観の絵や、北大路魯山人河井寛次郎の陶芸作品などが興味深かったですねー。

すこし遠くて足の向きにくい(?)山陰ですが、いいところでした。また行きたいです〜。