W-ZERO3とフレッツ・スポット,PPPoE

お久しぶりです。しばらくこちらの更新ができていませんでした。
映像部で「伊予弁講座」のコーナーを受け持ってまして、それの撮影と編集に取り組んでました。その後も映像部のスタジオに夜遅くまで入り浸るようになり(苦笑)、ブログを書く時間もとれなかったというわけです。 では、今日の話題。



友人からの情報でITMediaの+DBlogで、「WILLCOM MANIACS 2005」というブログが始まったのを知った。
http://plusdblog.itmedia.co.jp/willcom2005/
先ほど、アンテナの方にも登録しておいた。あとでトラックバックも出しておこう。
20人以上が登録しているようで、それなりに注目されていると言っていいだろう。

さて、私の大学は構内無線LANは大学が設置するのではなく、NTT西日本のフレッツ・スポットを利用するという形をとっている(不満だが、うちの大学が学内に無線LANを張り巡らしてもくれないだろうから仕方ない)のだが、その友人曰く、そのフレッツ・スポットをW-ZERO3では利用できないとのこと。

先ほどのブログを見てみたところ http://plusdblog.itmedia.co.jp/willcom2005/2005/12/wzero3__6c5b.html

NTT西日本の「フレッツスポット」のように特殊な認証方式が採用されているところのものは、対応していないので現状のところ使えないです。

とのこと。要するに、Windows Mobile用のPPPoEの接続ソフト(「フレッツ接続ツール」)がないから接続できないと言うことでいいのかな? 私の今使っているsigmarionIIのOSであるWindows CE 3.0でも同じ状況であり、古くなったWinCEまでもとは言わないけれど、早いうちにWindows Mobile用のフレッツ接続ツールを出して頂きたいものです>NTT西日本

大学内で無線LANできないのはかなり辛いなあ...