題が変わるバトン

from:「回顧録」 http://d.hatena.ne.jp/panzer2004orion/20060301#1141211444
お題:PCゲーム(オンライン含む) ・・・私、オンラインゲームはやったことがないのです。残念。

  • Q1:PCまたは本棚に入っている「PCゲーム」

市販製品だと、「シンフォニック=レイン」「エンジェリック・コンサート」「Train Simulator−JR四国」。
Program filesの中には、上記以外に「BVE」。
その他にも、VBで自作orベーマガから打ち込んだゲームやら、flashゲームとかがHDDにはあります。これらの数はHDDが混沌としてるので数えたくないです
別格扱いは、Windows付属の「ソリティア」ですね。Windows3.1の頃からやってました。クリアしたときのトランプの出てくる早さでパソコンの性能がわかったものです(笑)。

  • Q2:今妄想している「PCゲーム」

高校のパソコン部の後輩が鋭意制作中の「いざよい日記」(ギャルゲー)に期待。
早く作れよ。(とプレッシャーをかけてみるテスト)

  • Q3:最初に出会った「PCゲーム」

最初は、MS-DOSパソコンを使っていたので、「ごたく」や「ブロックでポン」とかをやってました。中学校のパソコン部でデータファイルを熱心に作ったりもしました。ここらへんが最初だと思います。

DOS/V機に移ってからは「Train Simulator」。Pentium 120MHzのマシンでプレイしてました。なつかし。
瀬戸大橋線をプレイする前の「試験」が結構厳しくて、高松から琴平までをプレイするのに約1時間、かなり頑張った記憶があります。自前でスタフ(運転士用の時刻表)を作ったりもしてました。

  • Q4:特別な思い入れのある「PCゲーム」

シンフォニック=レイン」。岡崎律子さんのファンなので、これは外せません。
ゲームをする前に、ゲームの楽曲をCDで聞いていたのですが、ゲームをすることで歌詞の持つ意味や曲に込められた情感がだーっと伝わってきて、すごく感動しました。シナリオもすばらしかったと思います。
・・・でも、このゲームは人を選ぶゲームかもしれません(^^;

  • Q5:次の5人+お題

お題は、5人とも「ラジオ」。ラジオが答えにくい人は「テレビ」でも可。
(以下、敬称略)formula/xonyフォーラム/misaki/もな のCSR1回生に投げてみます。
あと1人は…誰がいいかなぁ…櫻月ちゃん、お願い!(ここ見てるよね?)
本当はCSR1回生全員に出してみたかったんですが、ブログ持ってない人もいるので、CSRからは、この4人で。ユースケ君はブログないんですよね?サイトがあるのは知ってて、時々見てるんですけど。CSRのブログ未開設な方にも、ブログを書いていただきたいな〜、と思ってます。

では、次のバトン。