バイトの2日目

今日は、昨日よりはマシに仕事できたような気がします。朝から体調が悪かったので、風邪薬のんでGO! さすが日曜日、お客様が多かったです。 でも今日より昨日のほうが売れ行きがよかったのは不思議。日曜はふらっと見に来るだけのお客様が多いのか…?


今日の失敗。
店長をお客様だと思って声掛けしちゃったこと。これはマズかった。お声掛けした直後、名札をこちらに向けた店長。風邪と花粉症でボーッとした頭がしゃっきりしましたよ。店長はお怒り。まぁ当然。
「オマエはどこのもんぞ!名乗ってみろ!」…やっちゃったー(>_<)…やれることは名乗って頭を下げるだけ。何度か謝って、なんとか許していただけました。
店長にはお会いしたことがなかったので、どうしようもなかったんですが…。まぁ、あちらとしては怒るわなぁ。そりゃそうだ。
その後しばらくして、店長がもう一度私のところに来られて「さっきは悪かった。ちょっといらいらしてたので強く言ってしまった。あまりしょげずに、がんばって!」と言ってくださった。名前を改めて聞かれ、名札がないんだったら作ってもらえ、とおっしゃる。店長に連れられて事務所へ。いすを勧められ、係の人が名札を作ってくださる。店長からは年齢や大学を聞かれて、「初めてか!いろいろあるだろうけど頑張れ!」とのお言葉。ありがたいです。でも私が抜けた間、他の店員さんには迷惑かけました。こういうことはちゃんと押さえておかないといけませんな…。

私は人の名前を覚えるのが苦手です…。店長の名前や主任の名前とか。気をつけておかんとなぁ。自分の上司の名前がさっと出ないのはまずい…<誰が上司かがはっきり決まってないせいなんですけど。


そうそう、これも書いておかねば。高校の時の某先生がお買い物にいらっしゃいましたよー。先生が私のことを覚えていたのもちょっと意外だったけど。私のお薦めを買っていただけました。ありがとうございました〜♪